Without thinking / 無意識

(あけましておめでとうございます)

ファイルを整理していたら、2017年の写真がでてきて、「無意識」を連想したので、ポストしておくことにしました。

Morning Light, Tokyo / Shot with Leica TL2
.
朝の光、東京 / ライカTL2で撮影
.
#50mm

この写真は、Leica TL2 にライカ ズミクロンの50mmを装着して「千本ノック」というのをしていたことがあり、その中の一枚です。

無意識を連想したのは、千本ノック、とにかく1000枚写真を撮影するというスタイルで、無意識な撮影に近かったからと思います。

いまみると、三角形の光の中にオイルのシミのようなものがあり、三角形は体を、シミは魂を表しているのではないかと感じました。この写真はいろんな風に見ることができそうです。面白いですね。

この記事を書く前に「千本ノック」についての当時のブログを読んでみましたが、本人にとっては興味深いことが書いてありました。ブログは自分の記録としての意味も大きいですね。昨年はぜんぜん書けなかったので、今年は、週に一本ぐらいは書かなくてはと思う、2022年の1月3日です。

Bio

シンヤB

アーティスト、教育者、ドラマトゥルク。詳しくは、プロフィールをご覧ください。