アメリカでよく食べたもの

フィラデルフィアのダイナーにて
iPhone 11 Pro Max で撮影

友人が「実はあんまり分かっていないマッケンチーズをきちんと作って食べよう」を下のコメントとともにSNSでシェアしました。

アメリカ人が大好きなのは、
①マッケンチーズ (マカロニ&チーズ)
②フライドポテト
③マッシュポテト
のうちのどれ?

https://www.facebook.com/noritsugu.deguchi/posts/102240322533358

前から、これについてはいろいろと思うことがあり、答えを書きはじめたら長くなったので、ブログのポストにしてみました。

私は、高校の時に2年ほどアメリカの西海岸に、大学の時に6年ほど東海岸で暮らしていました。そこで思うのですが、よく食べるものって、住んでる地方や場所や親の出身地にもよると思うんですよね。親が中国系であれば中華料理を食べると思うし、イタリア系であればイタリア料理という感じです。

そんな中、僕のイメージだと、マカロニ&チーズは独身の人の簡単料理という印象があります。アメリカでたくさん食べたけど、日本にきてたら食べたいと思ったことないです。濃いので飽きる味かなと思います。アメリカ人の友達から、お母さんのマカロニ&チーズが食べたいって、聞いたことないです。

主食のパスタはトマトソースのスパゲッティと思います。瓶に入っている酸っぱいものを使います。ちなみに、ナイフで麺を短くしてから、フォークですくって食べる人も多いです。瓶のトマトソースはナポリタンに慣れている日本で育った人には物足りない感じの味です。トマトソースのパスタはイタリア料理というよりは、アメリカ料理かもしれませんね。

フライドポテトは、家で揚げ物をする家庭では食べるかも。家で揚げ物をしない場合は、外食でしか食べない印象。家ではラードを使いフライパンで揚げるのが一般的かなと思います。ちなみに美味しいです。バケツに入って売っているラードを買わないといけないのと、キッチン周りが汚れるので掃除が大変ですが。

マッシュポテトは、親が食べる家では、必ず食べると思います。サンクスキビングやクリスマスなどの夕食会の付け合わせには必ずでてきます。肉に合わせることが多いので、グレイビーソースもついてきますね。

肉料理ですが、、 アメリカの家庭では海鮮をあまり食べない印象があります。ちなみに、普通のスーパーだと海鮮の材料があまり売っていません。ステーキ>チキン>ひき肉>その他、というのが手に入りやすい食材の順番な印象があります。それと、都市部では野菜も果物も高かった印象があります。最近は、高級スーパーなども増えてきたので、状況はだいぶ変わってきているとは思います。

住んでいる当時は、友人の家にお邪魔して、カレー作ったり、手巻き寿司作ったり、エビフライ作ったり、天ぷら作ったりしたら、大変に喜ばれました。

あとよく食べる印象があるのは、ハンバーガー、ホットドック、ピザですね。

80年代ですが、西側に住んでいる時は友人と食事というと、ハンバーガーかピザでした。中華、和食、イタリアンもあったとおもうんだけど、ほとんどいかなかった。あんまり美味しくなかったのかもしれません。90年代、東側に住むようになって、中華街で食べるようになりました。あと、ベトナム料理を食べるようになったのも東側にきてからです。o

ダイナーのハンバーガー、ディムサム (飲茶)、ベトナム料理は、いまだにアメリカに行くと食べたいと思います。

NYのレストランにて、ハンバーガー
iPhone 4で撮影かな?

Bio

シンヤB

アーティスト、教育者、ドラマトゥルク。詳しくは、プロフィールをご覧ください。