エドワード・ヴァン・ヘイレン

エドワード・ヴァン・ヘイレンさんが亡くなったそうです。息子さんがインスタグラムでアナウンスされました。

こうやって追悼ブログを書き始めましたが、1988年のアルバム「OU812」で、私の中のエディさんは止まっているので、なんだかなにを書いたらいいのか分からない気もします。

Ou812 by Van Halen

アルバムはたくさん聞きましたが、一度もライブを見たことはありませんでした。

マイケルジャクソンさんの Beat It でのギターソロは、誰もが聞いたことがあるソロで、彼の最も有名な演奏と言えるでしょうね。Beat It のバックはTOTOなので、TOTOをバックに弾きまくるエディさんのソロは好きな人にはたまりませんね。

マイケル・ジャクソンさんのアルバムをレコーディング中にスタジオでエディさんを呼ぼうと決まり、クィンシー・ジョーンズさんが直接電話をしたところ、いたずら電話だと思われ、電話を切られてしまったというのは有名な話。Beat It でのギターソロは、2 Takeで、最初の録音を使ったとインタビューで言っていました。

なんだが書こうと思えば、いろいろ書けそう。ライトハンド奏法についても書きたいことあります。最初の頃は、奏法がバレないように後ろ向きで弾いていたこともあったそうです。

週末に時間があればもう少し書くかもしれません。

Bio

シンヤB

アーティスト、教育者、ドラマトゥルク。詳しくは、プロフィールをご覧ください。