アドビ写真初級講座 基礎編始まる、ライカストアへ、夕飯の買い物 / Starting Adobe Photo Seminar, Visiting Leica Store and Shopping for Dinner

Cracked Rice Crackers Assortment, 2021 by Shinya B

アドビ写真初級講座 基礎編始まる。今日 (2021年1月24日)が第一回の放映日だった。第一回と第二回は、まだ講座のフローがつかめないのでいろいろと大変なのである。自己採点としては100点満点で60点というところ。

私が愛用しているライカ SL2-S だが、ロゴの部分が黒いのは仕様である。講座で使うとメイカー名が見えないようにしているように見えてくるから面白い。

アンケートの集計などから需要があるとは考えていたが、ライブ放送には1867名の申し込みがあった。ちなみに定員は1000名が想定されていた。人数が多いので心配していたが我が家では特にトラブルなく見れたようだ。録画が公開されたらまたお伝えしたい。

アドビ写真講座 基礎講座の告知ページ

放送中にライカから連絡が会って TL30/60 のフード #12429 の修理が終わったので銀座へ取りに行くことに。雨は上がっていて、傘を持って出たが使うことはなかった。

帰りに、三軒茶屋のお肉屋さんで手羽元 (400g 307円) を買い、魚屋さんで牡蠣 (318円)を買い、オーガニックショップで白菜 (180円)を買った。肉屋は内税、魚屋さんとオーガニックショップは外税であることをレシートから学ぶ。晩ご飯は、手羽元、牡蠣、白菜の味噌鍋。

  1. (Left) Ginza 20210125, 2021 by Shinya B
  2. (Right) Drumsticks, 2021 by Shinya B

食後は音楽を聴きながら執筆作業など。新しい音楽の発見がいろいろとあった。

日曜日はクールダウンも兼ねて、お酒を飲まない日になってきている。コーヒーを飲みながら、オーガニックショップで買った、こわれせんべい (550円) を食べた。

Life is good.

Bio

シンヤB

アーティスト、教育者、ドラマトゥルク。詳しくは、プロフィールをご覧ください。