トロワでランチを食べて、ブログを続けて、今週の音楽を選ぶ / Eating Lunch at Trois, Continuing My Blog and Selecting Music for This Week

土曜日にトロワでランチを食べた

Try 2019 Orange, 2021 by Shinya B

今日は土曜日。トロワでランチをしたのでブログに書いておこうと思う。トロワでランチをするのは生まれて初めての体験だ。緊急事態宣言の影響で期間限定でランチ時間にもお店が開くようになったから、ランチを食べることができた。トロワは、光の入り方が綺麗なので、ランチを食べてみたいと前から思っていて、夢が叶った形となった。

ランチは1900円。前菜とメインを自分で選ぶスタイル。後はパンとコーヒーが付いてくる。+500円でグラスワインも可能とのことだったので、私はワインにした。

  1. ワインは白をお願いした。三種類出てきたので、オレンジを選択。
  2. 前菜は、ズワイガニとカキのコンフィのタルタル (私はこれが大好きなのである)
  3. メインは、真鯛のソテーとスープドポワソン (私はこれが大好きなのである)

お昼からトロワの料理を堪能できるなんて贅沢。ハッピーな土曜となった。

ランチは非常事態宣言中だけとのことでした。非常事態宣言中は定休日が水曜に、そして木曜日はランチはお休みです。

トロワのシェフは Instagram に情報を投稿しているので、気になる方は、こちらもチェックしてみてくださいませ。

ブログが一週間続いている

ブログが一週間続いたので、理由を考察してみたい。

この二週間お酒を飲んでいなかった。お酒を飲んでいないので少し時間の余裕があった。後、お酒を飲まないとよく眠れることも分かった。睡眠がきちんと取れているとブログも捗る。

サーバーを引っ越して WordPress のローディングスピードが速くなり、作業をしていて気持ちがいい。これもブログが捗る理由になっている。

新しライカのカメラに慣れてきて、写真を撮るのも気持ちがいい。

The last full moon of the decade, 2020 by Shinya B / 10年最後の満月, 2020 by Shinya B

アドビとのコラボレーション「写真講座 基礎編」を文字バージョンで書き始めた。基礎編は当たり前のことを書いている。当たり前のことを書くというのはブログを続ける秘訣の一つなのかもしれないと思う。私も学生達に、当たり前のことを書くことを恐れてはいけないと言っているのだが、それに近いことが起きていると思う。

今週の音楽を選んだ

今週も、今まで聞いたことがなかった音楽だけを聴く生活を送った。今週のヘビロテは、次の三枚。どれもお勧めです。特にフレッド・ハーシュの Songs from Home は、キースジャレットのメロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユーを好きな人には是非に聞いてもらいたいアルバム。

新し音楽にいつも触れていることも、ブログが続いている理由になるのかもしれない。

オルタナティブ

ヒップホップ

ジャズ

Bio

シンヤB

アーティスト、教育者、ドラマトゥルク。詳しくは、プロフィールをご覧ください。