野の書 吾輩は七弦である。 #2

The ‘Field Book’ is a record of Shinya B’s uncool efforts. / 野の書とは、シンヤBのかっこよくない努力についての記録である。

Happiness is not a destination or an experience. It’s a decision. / 幸福不是目的地或經驗。它是一個決定。/ 目的地や経験は幸せではない。決断が幸せなのだ。

Carlos Santana / カルロス・サンタナ

音楽スタジオで2度目のリハーサル

230927 今日は水曜日で、大学の授業がない。楽にリハーサルの時間が作れると思っていたが、そうでもなかった。日本の大学とアメリカの大学で文化祭交流をするプロジェクトがいくつか進んでいて、そのミーティングが急に入り、大学へ向かう。

音楽スタジオも事前に予約していなかったら、90分しか枠が余っていなかった。次回のためにこのあたりの段取りの調整が必要である。そして、ギターストラップをまた忘れた!! 実は、NY在住のジャズボーカリストの平麻美子さんが、何年か前に、お土産でギターストラップをくれたことがある。ギターを弾いていなかったので、ストラップは、クローゼットでシャツと一緒に吊るされていたのだが、ついに出番がやってきた。しかし、家に忘れてしまった。

で、その麻美子さんのストラップなんですが、カナダ製のとても良いものでした。七弦とも合いそうです。良いものをいただきました。ありがとうございます。

さて、。山中透さんからインターネット経由で、10月9日(祝月)音楽ライブ用の音源が3つ送られてきた。

1st Set
ノイズの曲を作ってたらこんなんできました。
Int_edit_w_beat Demo (全員)  ストラビンスキーからインスピレーションを受けた曲です。参考の資料も送ります。

2nd Set
OS_w_beat ドアーズみたいにやりたいです。
is_long 前半はインストのみ、後半リズム入ってから、 唄います。

midiデータも入用でしたら送ります。

Toru Yamanaka / 山中透

スタジオの時間もなかったので、運指練習はそこそこに、山中さんの音源をスタジオで鳴らしてみた。

どのようなギターノイズが想定できるか、いろいろと試してみる。

Int は、裏メロのような感じで、ノイジーなコードを被せていくといいのではないかと思った。

OS は、ギターのようなシンセの音の部分をギターで演奏するといいのかもと思うので、さらに、このメロディーをオルガンでも入れてもらうといいのかも。

is_long は試せなかった。曲を聴いただけ。

こういう進行になってくると、次回は、ギターの音も録音したい。録音の準備もしないと。

メモ: ギターストラップを忘れない。Macからの出力ケーブルを持ってくる。ギターの音の録音の段取り。スタジオの予約の段取り。

山中さんに返事を書いた。

山中さん、ありがとうございます。音源良いですね。新曲ですね!

今日、スタジオに行って、山中さんの音源にギター合わせてみました。もう少し考えたいので、midiデータ送っていただけませんか?

あと、山中さんと環境をそろえるとなると、Logic以外に何が必要ですか? 例えば音源とかプラグインとか。このあたりも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

P.S. 歌ですが、可能であれば、私もコーラスで参加したいです。

感想: スタジオにいる時間はとても心地良い。スタジオの中で集中して作業している時間や、終わった後のラウンジでのクルーダウンの時間も、とても愛おしい感じなのである。ここでは40年前と何も変わらない時間が流れている。

Field Book, Guitar Strap, 2023 / Photo by Shinya B / Ricoh GRIIIx

この記事を書いた人

シンヤB

アーティスト、教育者、ドラマトゥルク。詳しくは、プロフィールをご覧ください。