ripened / 熟した

Self-portrait (ripened organic banana), 2021 by Shinya B

昨日の午後から体調を崩し始めた。私は六白金星であるので、なんと分かりやすい早い展開だろうか。去年、今年、来年と、大吉、大凶、大吉というシークエンス。1月はクールダウンしていたので、まあなんとかなるだろうとは思う。しかし体調が悪いのはしんどい。

シンドイといえば、仕事で外に出かける際にカメラも一緒で、1日中写真を一枚も撮れないのも、シンドイことの一つ。昨日はそんな日にもなってしまった。

何も撮っていないことに気付き、最悪な体調の中で買ってきた有機栽培のバナナを家で撮った。

黒くなってきて半額になっていたバナナ。何枚撮っても、右に寄ってしまう。8枚程であきらめた。8枚目がこちらの写真。

なんだか自画像のようだと感じたので、Self-portrait (ripened organic banana) と名付けることにした。ripened (熟した) と書くとなんだかカッコよく聞こえる。一般的には overripe (熟れ過ぎ) と呼ばれる状態。

ちなみに、我が家ではチーズとバナナは半額になってからが美味しいとされている。

Bio

シンヤB

アーティスト、教育者、ドラマトゥルク。詳しくは、プロフィールをご覧ください。