RICOH THETA は10周年。WordPress は20周年。

Happy birthday to me.

いわゆる誕生日らしいので、今日は、久しぶりに何か書いてみる、その2。

RICOH THETA は10周年。WordPress は20周年。今年もいろいろとイベントが企画されています。WordCamp Tokyo も対面開催が計画されていて。打ち合わせが進んでいます。10月21日 (土) の予定です。

少しづつですが、RICOH THETA でのアート表現も前に進めています。生成系AIと組み合わせる表現を模索中。写真コンテストなどで、こういう編集をどう扱っていくのかも、興味深いところです。そもそも、生成系AIを使った編集をなんと呼ぶことになるのか?

白黒の方が、プロンプトを使い、AIに特定の部分を編集 (生成) してもらったもの。これをインペインティングと言います。カラーの方が、プロンプトを使い、AIに自分の写真を元に写真全体を生成 (編集) してもらったもの。こちらはイメージ2イメージと呼ばれています。

どちらも自分が撮影した「同じ写真」が元です。この方法は、ChatGPT で使っている人は多いのだろうと予測しますが、Stable Diffusion でも有効です。

AIと共業が自分の M2 Mac でできるようになってしまったということが、いまだに変な感じですが。2022年と2023年という年は、10年後にはどのように評価されているのか、今から楽しみです。

楽しみといえば、2023-2024年は、ライカが、SL3、Q3、M11モノクロームの発売が計画されているとのことで、SL2-S も Q2 も M11 も、凄いカメラなので、どのように進化してくるのかとても楽しみです。

それと、Adobe での3年間の講座もいったん終了しましたので、今年は、音楽の制作にも少しづつ戻ろうと思っています。前から購入したいと思っている楽器 (というかコンピュータ) があって、誕生日なので、後で、ポッチとしておこうと思います。次回の山中透さん、Bucciさん、石川さんとのライブは、7月1日の予定です。日本ワインも出ますよ! カレンダーに書いておいてください。FJ’sにて。

さて、友達とレストランで集合なので向かいます。

Facebookから転載

この記事を書いた人

シンヤB

アーティスト、教育者、ドラマトゥルク。詳しくは、プロフィールをご覧ください。