ヨガを始めたい、ヨガが気になっていると思ったら読んでみてください

アメ

よくヨガについてよく聞かれる。このブログの記事でもヨガの記事へはアクセスが多かったりする。

そして、友人からヨーガについて聞かれ書いた返答が、なんだかやっと腑に落ちるものに感じたのでポストしておこうと思う。

ヨガが気になっている人へ

ヨガですが、家に近い、もしくは、仕事場に近いヨガスタジオを探し、とりあえずは試してみることが最初の一歩と考えています。まずはヨガを試してみるところから始めてみてください。

ヨガはすでに始まっています

長く続けているぼくに言えるのは、ヨガが気になっているんですという状態は、もうすでにヨガが始まっているということ。いろいろ試してみると分かるのですが、体を動かすことだけがヨガではないので、思考にヨガが入ってきた瞬間からヨーガは始まるのだと考えます。

もしストレッチや体を動かし始めているのであれば、それはすでにアサナといえます。

あとは、タイミングだけですね。来週かもしれないし、もしかしたら、20年後に始まったと感じるのかもしれません。

ヨガを始めるタイミング

もしあなたにとってヨガを始めるタイミングであったのであれば、あなたははヨガをすることになるでしょう。

もし今が始めるタイミングでないのであれば、良いスタジオ、良い先生に巡り会えないのでしょう。

ナマステ

クモ

この記事を書いた人

シンヤB

アーティスト、教育者、ドラマトゥルク。詳しくは、プロフィールをご覧ください。