デジタルカメラ、1/3段、シャッタースピード、絞り、ISO値の一覧

(プロセス)

大学で教えている一年生の写真の授業で、HDRの演習を一週間する。その中で、学生によっては、ブラケットをする際の「1段」をどう考えればいいのか悩んでいる人がいたので、再度、説明するために、1/3段のシャッタースピード値の一覧が必要になった。

(ロジ)

「Sony α7 II 、シャッタースピード、一覧」のような感じで、ググれば、一覧が見つけられると思ったが、見つからなかったので、自分で制作。私のように探している人がいるかもしれないし、また必要になるかもしれないのでブログにしておくことにした。

“デジタルカメラ、1/3段、シャッタースピード、絞り、ISO値の一覧” の続きを読む

フィルムカメラ探し、時間切れかも

この夏は、少しフィルムでの撮影もしたいと思っていて、フィルムカメラを探しに月曜からカメラ屋に通っていた。360度カメラとiPhoneはフローが落ち着いてきたこともある。

フィルムで、試したいことがある。 “フィルムカメラ探し、時間切れかも” の続きを読む

写真集をつくれるチャンス

4月に、アメリカから友人の写真家が訪ねてきてくれた。そのとき、お互いの活動の話になったのだが、友人から、そろそろ写真集をだした方がいいと勧められた。確かに、そろそろ出した方がいいだろうな、と思ったが、こういうものにはタイミングというものがある。

A post shared by Shinya B (@shinyabw) on

“写真集をつくれるチャンス” の続きを読む

野球観戦とカメラの話

先日、友人の誕生会で、写真に関しての質問を受けた。何故か、野球観戦をする人が多くいて、野球観戦の時のカメラ機材についての質問だった。

多分、こういう質問だったのだと思う。「野球を見にいった時に、客席から、投手やバッターを、綺麗に大きく近くに撮る場合は、どのような機材が必要か?」望遠レンズ?カメラ?両方?という感じで、実際の写真も見せてくれて、ぶれないようにするのはどうしたらいいのか?という話にもなった。

ケースバイケースで、いろいろ話をしたのだが、なんだかうまく答えられなかった気がしていた。帰えりの電車の中でも考えていたのだが、これは、どうやら、私が、機材のことを先に考えないからだと気づいた。

“野球観戦とカメラの話” の続きを読む

太平洋から、愛をこめて

CQCQ 飛行機に乗りました。本日から、アメリカに出張です。大学は、学期末の採点中でして、昨夜は、3時間睡眠。つきましては、パッキングは、1時間。

さて、困りました。JALにのったら、どうもネット繋がるようです。えー、聞いてないよ。仕事できちゃうw

“太平洋から、愛をこめて” の続きを読む

あまりにも仕事に集中していると、ブログ書くのを忘れてしまう

そんな日は、なんとかお昼ぐらいはと、シローさんのお店に食べにきた。ちなみに、この写真をもって、iPhone7 Plusのカメラの使い方を習得した気がするので、Sony RX1は、しばらく持ち歩かないことにする。念のため、RX1がiPhone7 Plusより劣っているという意味ではありません。これについては、少しiPhone7 Plusで撮ってから、ブログに書こうと思います。

効率が悪い日

今日は、効率が悪い日だ。何が効率を悪くしたのか、少し解析したいので、メモしてみる。

朝、二度寝をした。昨日に続け2日目。昨日は、23:30に寝て、今日は、6:00に目が覚めたので、8:30まで二度寝。

瞑想はしなかった。

返事を待っていたメールが、7通ほど同時に届いた。来週からの出張に関するもので、全てを読んでからでないと、どれにも返事が書けない。これが複雑なタスクとなっていった。

自転車で通勤したかったが、愛方さんが弁当を作ってくれていたので、もうしばらく仕事をして、タクシーで通勤。

仕事場に着いて、10時に海外からの面会が入っていたが、いらっしゃらなかったので、先方のメールの資料に目を通して、返事を書いた。

ラボにいき、質問に答えながら、朝のメールの返事を進めながら、仕事。今日は、期末前の作業日で、授業はない。

11:30から会議。90分。

愛方さんのお弁当を食べる。茂木ちゃんのパンを使ったサンドウィッチ。美味しかった。

ラボに戻り、質問に答えながら、朝のメールの返事を進めながら、仕事。

効率が悪いと感じ始め、煮詰まってきたので、アメリカの出張で必要なSIMのリサーチを始める。これは、別のブログに書こう。

15:00から会議。30分。

ラボに戻り、質問に答えながら、朝のメールの返事を進めながら、仕事をしていると、ゼミのメンバーがラボにきたので、いろいろ話しながら、ポートフォリオ作業。

20:40からヨガ。

ヨガの後、1時間、さらにノマド。

23:15に帰宅。家でごはん。

0:30、まだ、全てのメールの返事が書けてない。

via PressSync

50歳になったので、目標を10個書いてみた

50歳になったので、目標を10個書いてみた

1. モンゴルに遊牧民に会いにいく

50年生きてみて、影響を受けた場所や人々を考えてみると、モンゴルの遊牧民がいる。たまたま、私は、モンゴルの遊牧民と馬で旅したことがあって、いまでも、あのときのことをよく思いだす。また訪ねてみたいと思い出した。

2. 瞑想を深める

アサナが落ち着いてきたので、次は、瞑想を深めたいと思っている。

3. アナサ(ヨガ)を続ける

これは、書く必要もないくらい、毎日、続けるようになったのだが、一応、書いておこう

4. ブログ 1年730記事目標

これは、一番、実現できていないことがら。本当は、1500記事とかにしたいのだが、達成できないことを書くのもと思い、、

5. 360度カメラと、35mmの白黒の両立

ずいぶんと、360度カメラに時間を使ってきたけれど、もともとの専門であった白黒写真にも時間を使いたいと思っている。

6. 1日1~2食で、腹6分

そろそろ、食事の量を減らしていきたい。腹6分を目標だと良いのだろう。

7. お酒は、木、金、土だけにする

そろそろ、お酒の量も減らしていこうと思っている。これは、自分の脳の生産性的なことが強い。

8. 冷たいものを飲まない(これは実現したい、そうなると、ビールとシャンパンも飲めないなー)

健康的には、これを実施したい。日本はなかなかハードルが高い。なんでも氷が入っている。コニビニも冷たい水しか売ってない。

9. 糖分をとらない(これは、チョコレートを断てば、実現できる)

チョコレート好きなんだよなーw

10. 定期的な断食

この2年ほど、断食に行きたいと思っていて、実現できていないので、断食にいきたい。

なんだか、健康的なことばかり書いてあるなーw

デザインはファンクションである。

大学の授業の初日に、「Design is function」という話しをすることにしている。

ファンクション(function)とは、機能・作用という意味だ。彼らの前で、簡単なデモンストレーションをするところから始める。大学の椅子を机の上にのせて、「これはなにか?」と、まず問いかける。

もちろん、学生からは、「椅子だ」と答えが返ってくる。

「なぜ椅子だと思うのか?」と、さらに問いかける。「椅子だと教えられたから」と答えるひとが多い。

私は、椅子を頭にかぶり、もう一度問いかける。「これはなにか?」。
“デザインはファンクションである。” の続きを読む

ものくろさんをコーチに迎え、シンヤBのブログを開始しました。

シンヤBです。

ものくろさんをコーチに迎え、ブログをはじめました。ここから、「ShinyaB.com」が私のメディアになっていくと思います。この2年ほど、自分一人で仕事を進めていくことに限界を感じていて、プロにはコーチが必要と思いはじめていたところ、ものくろさんが東京にもベースを持つようになったので、お願いすることにしました。

どんな形で進んでいくのか楽しみにしていたのですが、楽しい最初のセッションとなりました。ものくろさんは、私の疑問点をほとんどクリアーにしてくれただけでなく、事前に、私のことを調べていてくれて、カウンター提案もしてくれました。

彼の提案は単純で、コンセプトやコンテンツを優先していく方法もあるとは思いますが、それよりは、まずは、シンプルに、シンヤBのサイトを育てていきましょう、と提案されました。

私にとっても突然となりますが、ShinyaB.comの始まりです。

“ものくろさんをコーチに迎え、シンヤBのブログを開始しました。” の続きを読む