シンヤBから「アドビ写真講座」最終回のお知らせ

三年の間、いろいろな方々から助けていただきました、アドビ フォトことはじめ オンライン写真講座が、2月28日 (木) 19:00に最終回を迎えます。シーズン2 第15回は、前回お送りしたPhotoshopでプリント講座のフォローアップと、シンヤB写真講座総集編です。よろしくお願いいたします。

お申し込みページはこちらです。参加費は無料です。

コロナで世界中が Stay Home の中で、家でも写真を楽しんでもらいたいと、アドビからオンライン講座を受け持ってもらえないかと連絡をいただいた時は、正直、三年も続くとは思いませんでした。この講座が始まるまで、日本語で写真を教えた経験がほとんどなく、オンラインで見えない相手にセミナーをしたこともありませんでした。おかげさまで、どちらも楽しんでできるようになりました。日本では「マスク着用 “3月13日からは個人の判断で” 政府が決定」とのことですので、意味深長な時期に、講座を受け持ったことになりました。

アドビの講座と並行して、日本の大学でも一般教養として「写真の理論と実践」を立ち上げることになったり。赤々舎の姫野さんのセミナーに参加するため大阪に1年間通っていろんな話をするようになったり。リコーから、RICOH THETA写真コンテスト (2021, 2022) の審査員と公式展 (2021 東京大阪、2022 札幌東京) のキュレーターに指名されたり。作例のために機材をライカにすべて入れ替えたり。アメリカのラボ (LifePixel) にお願いして、自分専用のデジタルカメラを作ってもらったり。元助手のトムが日本でカメラマンとして就職することになりアメリカから帰ってきて、あーでもないこーでもないと写真の話をするようになったり。Place Mで『「作例」– よくある質問と、消えていく写真の言葉』という個展をしたり。瀬戸正人さんと仲良くなって、あーであるこーであると写真の話をするようになったり。良い出会いがたくさん生まれました。

最終回の後ですが、まずは、書きかけの写真についての本「写真ラシサ (仮)」と私は呼んでいるのですが、の作業。それと、現像していないファイルが気が遠くなるぐらいあるので、作業します。待っていただいている皆様、3月からはどんどんと現像できればとは思っております。そして、それらを元に写真集を作ったり、次の流れにのせていこうと思っています。

ワークショップやセミナーとしては、ウェブサイト構築アプリ WordPress の Photo Walkを毎月開催しようと思っていますので、遊びにきてください。(シンヤB、Word Press のコントリビュータです)

写真画廊 Place M でも企画を計画中ですので、こちらも詳細が整いましたらまた告知させていただきます。

みなさま、本当に、いままでありがとうございました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

シンヤB

アーティスト、教育者、ドラマトゥルク。詳しくは、プロフィールをご覧ください。