#7blogs 今日も、7本書いたら、どうなるんだろうか:好きなものには名前を

昨日は、朝、いつものように瞑想と呼吸をしてから、学生たちと横浜トリエンナーレで、たくさんの作品を見て、途中のお昼は散歩がてら中華街の重慶飯店新館で食事、そして、渋谷で分子栄養学入門講座で勉強をしてから、家でご飯という一日の中で、WordPressの翻訳もして、#7blogsにものっかり7本のブログもポストした。

今日は、いつもより疲れている気がするかもと思いながら、たまたま、今日は、スケジュールの調整日で大学の授業がないので、まだ家にいて、メールを見たり、メッセージを書いたりと雑用をこなしながら、WordPressの翻訳の進捗を見たりしていた。昨日、残してあった、4つの長い翻訳がまだ、そのまま手付かずになっている。これはやった方がいいんだろうなと思いながら、そこに手を入れ始めたら、ふと。

“#7blogs 今日も、7本書いたら、どうなるんだろうか:好きなものには名前を” の続きを読む

やっとライカの時間がやってきた:iPhone写真術

カメラ恋のローテーションだが、リコー・シータ新型、RICOH THETA V が発表、発売になったり。iPhone 8 Plus が届いたりと、ローテーションがキープできなくなっていた。RICOH THETA V は、高速シャッタースピードを使った HDR 撮影もひと段落したし、iPhone 8 Plus には、進化したカメラが搭載されていることも確認できたうえ、さらにテストを続けるには、ProCamera が iPhone 8 Plus にフル対応しないとだめとなり、隙間ができたのだった。

やっとライカTL2で撮影できる時間ができた。これは嬉しい。ProCamera が iPhone 8 Plus にフル対応するまでは、 ライカで撮影しょうかと思っている。

さて、ライカTL2 だか、いくつか気になっていることがある。

“やっとライカの時間がやってきた:iPhone写真術” の続きを読む