iPhone 8 vs iPhone 7S Plus、どちらを買うべきか?:iPhone写真術レッスン

(プロセス)

iPhone 8 vs iPhone 7S Plus、どちらを買うべきか書きたくなったので、PressSyncを開いた。

(ロジ)

気になる予想情報を見つけたのだ。その記事を元に、iPhone写真術的に、カメラ的に、なにを買えばいいのか書きたくなった。結論としては、両方となりそうなのだが(笑、ほんとうに、両方必要なのか精査したい。カメラの選び方の考え方は、こちら、ハードアプリ

“iPhone 8 vs iPhone 7S Plus、どちらを買うべきか?:iPhone写真術レッスン” の続きを読む

おすすめのカメラアプリ。どのカメラアプリがいいのか?:iPhone写真術レッスン

(プロセス)

CP+に続き、写真ワークショップをすることになった。CP+のときと同じように、iPhone写真術について、事前に内容をブログに書いている。

(ロジ)

写真用「カメラ」アプリ紹介のポスト。iPhone 4からiPhoneで撮影しているが、ハードもソフトも進化していく過程をみれるのは楽しい。iOS 10からRAWがあつかえるようになり、カメラアプリも多くの機能を持つようになってきている。アップデートで、使いやすくなったり、またその逆も考えられるのがアプリのスリリングなところ。このポストは、更新などもできるように書いていこうと思う。具体的なアプリの使い方については、別のポストになる。

“おすすめのカメラアプリ。どのカメラアプリがいいのか?:iPhone写真術レッスン” の続きを読む

ブログ写真の撮り方・考え方:iPhone写真術レッスン

(プロセス)

おかげさまで、ブロガーのためのiPhone写真術ワークショップ第一回は、満席となった。思ったより早く満席になったので、参加者の方々のブログを研究する時間が生まれ、レビューをすることができた。共通する課題が見えてきたので、基礎にできるかもと思い、ポイントをまとめてみることにした。(アプリとか、他のものも書いているのだが、こちらが先に書き終わってしまったので、とりあえずアップ)

(ロジ)

意図的にコントロールするべき改善ポイントとして

アウトプット(出版)

  1. 写真の縦横比
  2. ファイルのピクセルサイズ
  3. ファイルの種類
  4. ファイルの大きさ

これらは、ブログに掲載するさいにコントロールが必要となってくるので、アウトプットとして別のポストとして扱う。

インプット(撮影)

  1. 光源との調和(ホワイトバランス・色調補正)
  2. 止めやすさ(シャッタースピード・開閉速度)
  3. 感じやすさ(感度と不快度・ISO感度)
  4. 明るさ(ブライトネス・露出補正)

なんだか上手く写らなかったと感じるのは、これらのポイントが理由だ。考え方を記してみる。

“ブログ写真の撮り方・考え方:iPhone写真術レッスン” の続きを読む

iPhone撮影・aceyoon Lightning 変換ケーブル 2 in 1:iPhone写真術レッスン

(プロセス)

iPhone 7 Plusで「ブツ取り(商品撮影)」をするときに、充電とシャッターリリースの両方が、ライトニングから同時にできると便利かもと思い、「ライトニングポート」を「ライトニングポート+オーディオジャック」に分配(変換)する 2 in 1 ケーブル「aceyoon Lightningイヤホン 変換ケーブル 最新 iOS11 / iOS10.3.X 全て対応 アルミ合金製 高放熱性 安定アップ for iPhone7 イヤホン ジャック アダプタ 2 in 1 ライトニングポート 8pin + オーディオ ジャック Lightning Port 音楽再生 急速充電」を購入した。上記の製品名は、アマゾンへの登録名、、 正式名はよく分からない。aceyoon社のサイトにもいってみたが、この商品は登録がされていなかった。

(ロジ)

買うときに確認したいのは、秋にリリースされる予定のOS、iOS11への対応が明記されいるかどうか。この製品は、iOS11対応と書いてあったが、それでも、届いてテストするまで、iOS10でも動くか不安だったこともあり、ブログに書いておくことにした。

“iPhone撮影・aceyoon Lightning 変換ケーブル 2 in 1:iPhone写真術レッスン” の続きを読む

ハッピー確定申告、明るい事業計画 2週目

(プロセス)

キムタックスの確定申告セミナーにて教わった重要なことに「効率化の習慣化」がある。日、週、月、年と、具体的なタスクの指示があった。情報を整理するためにも、自分がどう進めたかを書いていく。

(ロジ)

私の中では、「まだ確定申告で消耗してるの?」セミナーが続いている。2週目の様子。

“ハッピー確定申告、明るい事業計画 2週目” の続きを読む

なぜiPhoneなのか。カメラの選択:iPhone写真術レッスン

(プロセス)

CP+に続き、写真ワークショップをすることになった。CP+のときと同じように、iPhone写真術について、内容を先に書いていく。実は、私の中では、この事前に読んでおいてもらいたい部分は、「セミナー」と呼ばれている。

(ロジ)

前回に続き、この文章は、私の準備になるのと、参加者の方にとっても、予習、復習になればと思って書いている。 ブログにのせておけば、東京や大阪が遠くて参加できない方にも情報を届けることができるし、ワークショップに参加する際の判断材料にもなるだろう。さて、2章目は、「カメラの選択、なぜiPhoneなのか」。

“なぜiPhoneなのか。カメラの選択:iPhone写真術レッスン” の続きを読む